インター育ちの息子に日本語を教える

息子はインター生。変な日本人にならないように試行錯誤する母の記録です

あと20日、3週間切りました

こんにちは。Zarinaです。 試験まで3週間を切りました。 3週間後の私はどんな状態なのか、 やり切った充実感で満たされている、と信じます! 週末は子供の試合に、相手に、家事に、と隙間隙間勉強になります。 先ほど、ようやく平成28年過去問(記述以外)解…

あと、23日

おはようございます。Zarinaです。 もう明日で9月が終わりますね。 3週間後には日本行きの飛行機に乗ると考えると、試験まで残りわずかだと気持ちが引き締まります。 昨日は平成29年過去問と、問題集、テキスト復習をやりました。 1日1点積み上げる そう信じ…

あと24日

おはようございます。 昨日は昼過ぎから断続的に雨が降ったせいか、湿った朝のタイです。 雨季ももうすぐ終わり。終わり前の大雨でしょうか。 残り24日。昨日は助詞、動詞、形容詞について復習しました。 助詞は、格助詞、取り立て助詞、「の」(連体助詞、…

検定試験まで、あと25日

おはようございます。Zarinaです。 試験まであと25日ですね。 昨日は平成29年の過去問を解きました。 そこにでてきた「自立学習」からの学びを整理します。 ここでは、 学習者が主体的に、自分自身の学習を進めるために、教師はどうすべきか、 を問う問題で…

初めまして

初めまして Zarinaと申します。 夫婦ともに日本人ですが、東南アジアで暮らし、息子を2歳半からインターで学ばせています。 英語もまだまだままならないですが、学校生活での時間が長いため会話はできるようになった姿に嬉しくなる一方、最近変な日本語が目…