インター育ちの息子に日本語を教える

息子はインター生。変な日本人にならないように試行錯誤する母の記録です

あと24日

おはようございます。

 

昨日は昼過ぎから断続的に雨が降ったせいか、湿った朝のタイです。

雨季ももうすぐ終わり。終わり前の大雨でしょうか。

 

残り24日。昨日は助詞、動詞、形容詞について復習しました。

助詞は、格助詞、取り立て助詞、「の」(連体助詞、準体助詞、「が」と同格)、終助詞、複合助詞など盛り沢山でした。

また、特殊な動詞の「ある」、第四種の動詞、状態動詞、「連れる」

特殊な形容詞「特別」「同じ」

その辺りを再度確認しました。

品詞が変わる転成 よい→よく、きれいに→きれいな

転成はなかなか事例が思い浮かばないので、最後まで要確認事項です。

 

過去問も平成29年をいくつか解きました。

 

今日も残りを解き、記述の練習をし、文法復習に励みます。